SSブログ
[次項有]2022年2月より新着記事はブログ「てっぱん家2」に移行しました、これまで同様よろしくお願い申し上げます。
これまでのブログ「てっぱん家」はこちらからどうぞ

焼きレタス [家庭ローカル]

IMG_2251.JPG
 全農のTwitterにあったレタスの調理法

 
 ハイキングを済ませたあと、自宅へ戻って「焼きレタス」を試してみました。
IMG_2235.JPG
 材料はレタス1玉、バター、フレンチドレッシング、粉チーズ


IMG_2237.JPG
 レタスを4分の1にカット。芯は汚れた部分だけ切り落としてそのまま使います。


IMG_2244.JPG
 フライパンを温めてバターを溶かし、


IMG_2245.JPG
 切ったレタスを炒めるだけ。


IMG_2248.JPG
 表と裏を適当に炒めれば完成。火を入れ過ぎずシャキシャキ感を残すようにするのがコツ。

 生だと大した量は食べられませんが、焼いてみるとあら不思議!芯まで柔らかく、美味しくて幾らでも食べられそうです。切って焼くだけの簡単調理、興味のある方はぜひお試し下さい。粉チーズを多めにかけるのがオススメです。今回は市販のフレンチドレッシングにしましたが、お好みのドレッシングでどうぞ。
出典「全農広報部【公式】日本の食を味わうTwitter」
https://twitter.com/zennoh_food/status/1341310366072987651

IMG_2222.JPG
 調理に使った火器はこちら、冬場の寒い時期に使ってみてレポートする予定です。

タグ:山メシ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。