SSブログ
[次項有]2022年2月より新着記事はブログ「てっぱん家2」に移行しました、これまで同様よろしくお願い申し上げます。
これまでのブログ「てっぱん家」はこちらからどうぞ

UNIFLAMEファイアグリル FGハンガー自作 [モノ・道具]

DSC07487.JPG
 ユニフレーム・ファイアグリル用に「FGハンガー」もどきを自作してみた。

 焚き火台の定番、ユニフレームのファイアグリル。火バサミやトングをぶら下げられる「FGハンガー」がオプションで売られていますが2,000円近くします。
ファイアグリル専用ツールハンガー(FGハンガー)→https://www.uniflame.co.jp/product/683248

 単純な構造なので自作しているレポートがないか?ネットで探してみましたが、ヒットする事例はごくわずか。(と言うか皆さん純正品のレポートばかり、teppanみたいに自作しようなんて貧乏くさい人は少ないみたい^^;)

DSC07488.JPG
 じゃあ ”自分なりに作ってみよう!” ということで、針金を現物合わせで曲げながら作ってみることに。スタンドの折りたたみ部分に引っ掛ける形状にしました。



DSC07489.JPG
 純正品と同じくスタンドパイプの先端に差し込んで使います。セットするのにちょっとコツが要りますが慣れれば簡単。


DSC07490.JPG
 あまりに地味なのでシリコンチューブを付けてささやかに自己主張。



DSC07491.JPG
 重いものはダメですが写真の40cmトング2本くらいなら大丈夫。見た目の美しさは純正品には到底及びませんが、実用性は十分だと思います。(純正品は5mm径のステンレス丸棒で55cmトング対応)



DSC07493.JPG
 余りものを使ったので材料費は限りなくゼロ円近くで済みました。

自作FGハンガー.jpg
 居酒屋てっぱん
『菊石 ひやおろし本醸造』#愛知県 #豊田市 #浦野合資会社
『菊石 ひやおろし本醸造』
・アジのたたき・ほうれん草のナムル・茄子のぬか漬け・きつね餃子・鶏皮ポン酢・アスパラと生ハムの巻き揚げ・冷や奴

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。