SSブログ
[次項有]2022年2月より新着記事はブログ「てっぱん家2」に移行しました、これまで同様よろしくお願い申し上げます。
これまでのブログ「てっぱん家」はこちらからどうぞ

猿投山 221201 [山歩き・ウォーキング]

001.JPG
 猿投山観光展望台からの朝日




 今日から12月、先月までは初冬とは思えない暖かさでしたが、いよいよ寒くなってきました。この週末は山仲間と鈴鹿を歩く予定になっていますので、軽めに歩いておこうと猿投山へやってきました。



22121sana011.JPG
 猿投神社北にある駐車場からスタート、午前6時前ですがすでに5~6台の車が駐まっていました。



22121sana008.JPG
 大岩展望台で日の出を見ようと早い時間帯からスタートしたのですが…



22121sana020.JPG
 東の空は雲が抜けきっておらず、残念ながら日の出は拝めませんでした。



22121sana019.JPG
 この日は予定がありましたので、山頂へは行かず展望台までで引き返します。
車道脇の崖下に廃棄されていたクルマ、かなり以前からそのままになっています。わざと落としたと思うのですが、きっと派手な音がしたでしょうね。



22121sana002.JPG
 久しぶり(15年ぶりくらい?)に観光展望台へ行ってみることにしました。登山道から離れた場所にあるのでハイカーさん達と会うのは稀です。



22121sana007.JPG
 さあ、頑張って行ってみよう!



22121sana003.JPG
 でも途中から最初の意気込みはどこへやら… やっぱり長~い階段は疲れますねえ^^;



22121sana014.JPG
 観光展望台です。数年前工事をしていましたが、新しい手摺りを取り付けるのと、屋根を葺き替える工事だったようですね。



22121sana010.JPG
 日の出の時刻から20分以上経ちましたが、ようやく雲の上から朝日が昇ってくるようです。


002.JPG
 中央に豊田スタジアムと豊田大橋。右の山は幡豆の三ヶ根山。左遠方に見えるのは渥美半島の山です。
今ちょうどサッカーワールドカップ開催中ですが、グループリーグで日本代表が強豪ドイツとスペインを破ったのには驚きました。強豪国に2つも勝ったのですから、もう決してまぐれじゃありませんね。


22121sana017.JPG
 伊勢湾に架かる名港トリトン(伊勢湾岸道・名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)



22121sana016.JPG
 伊勢湾に浮かぶ神島(三島由紀夫「潮騒」の舞台)も見えます。



22121sana012.JPG
 簡単に朝ごはん。



22121sana018.JPG
 下山は写真の地点から東ルートで。



22121sana023.JPG
 誰にも会わず静かな尾根歩き。



22121sana021.JPG
 今日から12月、落ち葉を踏み締めて歩く季節になりました。



22121sana013.JPG
 猿投山に多いアベマキの葉がたくさん。



22121sana024.JPG
 ソファー石 ※「猿投山でもう迷わない」さん命名



22121sana004.JPG
 P217独標を過ぎたら南西に延びる尾根を下って行く。以前はこことは違うルートで歩かれていました。



22121sana006.JPG
 「西の宮~東の宮鳥居」間が工事のため車両通行止めになっています。(平日のみ・期間は未定)



22121sana005.JPG
 駐車場(東昌寺付近)の紅葉は終わりがけでした。


タグ:猿投山
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。